

モルディブ7日目。その2

とうとうお別れのとき汗あせ

私たちが乗る、水上飛行機が着水しました。
モルディブ7-17

ドーニで水上飛行機へと向かいます。
モルディブ7-18



雨が降って来ました。(私の心も雨です。。。汗あせ


帰りは右側の席を確保びっくり
ヴィルリーフの写真を撮るためです。


さようなら、ヴィルリーフ。。。
モルディブ7-19

ヴィルリーフの珊瑚礁は、こんなに広かったんですね。
モルディブ7-20

ヴィルリーフがバッチリ見えました。
モルディブ7-21
水上ヴィラと島の大きさがあまり変わらないように見えます。

さようなら。。。楽しかったよ。。。
モルディブ7-22


雨が降っているので、水上飛行機はけっこう揺れました。
しかも、シュノーケルと水上ヴィラでちょっと酔い気味だったので、かなりキツイ汗
私は写真を撮るのに夢中になっていて大丈夫でしたが、隣の旦那さんは。。。
今までに見たこと無い、青い顔をして黙ってました汗


真下に、どこかのリゾートが。
モルディブ7-23

帰りもワッカはキレイでしたキラキラY
モルディブ7-24
モルディブ7-25
モルディブ7-26



空港の島に着いたので、時間を1時間戻します。

帰りの飛行機は22:15発。

時間があったので、ガイドさんを付けてもらい、マーレ島に市内観光に行きました。
空港があるフルレ島からマーレ島までは船ですぐです。


大統領邸や、モスク、偉い人のお墓などに行きました。
写真も撮りましたが、どれが何だか憶えてません。。。汗
モルディブ7-27
モルディブ7-28
モルディブ7-29
モルディブ7-30



1時間ほどの観光とお土産店回り。
「竹中直人の店」と書いてあるところがありました笑
日本人観光客狙いなんでしょうか?



空港へ帰って軽い食事を済ませ、飛行機に。。。
帰りはご飯の時意外、9時間半爆睡でした汗




6泊8日は、長いようであっという間でした。
ヴィルリーフはとても良いところで、一生忘れられない思い出となりました。
またモルディブに来ることがあれば、ヴィルリーフを検討するでしょう。
(他の島にも行ってみたいですが。。。)
このリゾートを選んで本当に良かったです音符


ありがとう、ヴィルリーフ~ハート

モルディブ7-32




キラキラYキラキラYキラキラYおしまいキラキラYキラキラYキラキラY






テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

モルディブ7日目。その1

今日の天気は曇2です。


とうとう帰国日になってしまいました。。。汗


ヴィルリーフ最終日は曇2 しかも風がすごく強いです。
昨日まで天気が良くて、本当に良かった。


朝食をメインレストランに食べに行き、スタッフさんに滞在日分のチップを払いました。
(滞在中は、いつも同じ人がいます。)
もう帰るのか?日本人は忙しい~。みたいな事を言っていました。
最後に握手。。。って、お昼にまた来ますよ~と苦笑い笑
記念にルームナンバーの札をパチリ。
モルディブ7-1



朝食後は荷物をまとめて、ポーターさんが来るまで部屋でのんびり。

この景色を見るのも、今日で最後です汗あせ
モルディブ7-3

ジャグジーで写真を笑
モルディブ7-4

名残り惜しいです。。。
モルディブ7-5


部屋にこんなものがありました↓
モルディブ7-2
殺虫剤です。名前が笑えます笑
虫がいなかったので、使うことはありませんでした。



しばらくすると、ポーターさんが荷物を取りに来ました。
一緒にレセプションに向かいます。
モルディブ7-6
私たちの荷物は他の人に比べて、とっても小さかったです。
おかげで、ギュウギュウです汗


滞在中の支払いをすべて済ませ、チェックアウトです。
現金はあまり持ってきて無かったので、カードでお支払いしました。


そして、最後のお食事へ。。。
最初から最後までカレーばかりだった私。
スタッフさんに、『美味しかった?』と聞かれ、現地語で『バラーバル!(最高!)』と言うと、
とっても喜んでくれました音符
今度は本当に最後の握手をして、
『シュークリアー(ありがとう)』『ヴァキヴェラニー(さようなら)』と言ってお別れ汗あせ
(多少、発音を訂正されましたが。。。汗笑






水上飛行機の時間までは、まだまだあります。
最後の島内散策をしました。


ヴィルリーフは、緑の多いナチュラルな島でした。
モルディブ7-7


島のあちらこちらに、やどかりがいます。
モルディブ7-8

こちらは親子で。
モルディブ7-9
現地では、『やどかりの島』と言われているそう。
(このブログのタイトルも、そこから採用しました。)


レストラン脇にサギがいました。
モルディブ7-10
とっても人に慣れていて、全然逃げません。


レストラン横のイベント案内。
モルディブ7-11
レストランの内容や夜のイベントは、曜日によって変わります。


近くの木にトカゲを発見びっくり
モルディブ7-31
トカゲもたくさんいましたよ。


この船には、ビーチディナーの時に料理を乗せていました。
モルディブ7-12


ジェッティの下の海の色はいつもキレイでした。
モルディブ7-13

今日は風が強いので、ウィンドサーフィンも大変そうです。
モルディブ7-14



そろそろ出発の時間です。。。汗
ジェッティに向かいます。
モルディブ7-15

ヴィルリーフとも本当にお別れです。。。手書き風シリーズ矢印下
モルディブ7-16



その2へつづく。



テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

モルディブ6日目。その2

風が強くなって、雨が降りそうだったので、水上ヴィラに戻りました。
北の空は真っ暗です。風も強いし。。。
モルディブ6-24

しばらく部屋でのんびりしていると、雨もパラパラしたぐらいで、黒い雲は行ってしまいました。


旦那さんがヴィラの下で泳ぐと言い出しました。
まだ波が強いけど大丈夫?

案の定、溺れそうです。(そう見えるだけ?笑
モルディブ6-25

ヴィラの下から写真を撮ってもらいました。
モルディブ6-26




夕方、夕日がキレイに見えるという、ノーチラスバーに行ってみました。

南側のビーチが見える席で、アイスココア(超あまい汗)を飲みました。
モルディブ6-27

少しずつ、日が暮れてきました。
モルディブ6-28


しばらくすると、水上飛行機が降りてきました。
モルディブ6-29
着水するところは撮れませんでした。。。

今度は飛び立って行きました。
モルディブ6-30
こんなに近くで見れるなんて、ちょっと嬉しいな。

今日は、夕日がキレイに見れそうです。
モルディブ6-31

夕日にドーニが絵になります。
モルディブ6-32

暗くなってきました。景色が紫色に。。。
モルディブ6-33





日が暮れた後、ジェッティに行ってみると。。。夜景がキレイです。
モルディブ6-34

部屋に戻る途中のサンセットレストラン。水面がライトアップされてます。
モルディブ6-35

水上ヴィラの案内もライトアップ。
やどかりモチーフの木に電球が付いてます。
モルディブ6-36

部屋に戻ると。。。外灯がついてました。
モルディブ6-37





今日の夕食は、前に予約しておいた、サンセットレストランでハネムーンディナーです音符


席に案内されると、カワイイデコレーションがしてありました。
モルディブ6-38
モルディブ6-39

どの料理も美味しかったですキラキラP
モルディブ最後の夕食をハネムーンディナーにして正解でした。

デザートの飾りつけもキュートハート
モルディブ6-40
シナモンが苦手な私には、けっこうきつかったですが。。。汗



ほぼ毎食後、レストランでオーダーした水を部屋に持ち帰って飲んでました。
なぜかアクエリアス。。。
モルディブ6-41
持ち帰らなければ、そのまま次の食事に出してくれます。
(って言うか、置きっぱなし?)






今日も1日終わりです。
明日はとうとう帰国日。。。
デッキで海を眺めながら、『帰りたくないよ~』と現実逃避してました汗とか
数日後から、また会社と家事の毎日。。。
今は何も考えたくないです手書き風シリーズ矢印下

シュノーケルも毎日したし、釣りもしたし、無人島にも行ったし、ご飯も美味しかったし。。。
やり残したことはそんなに無いはず。
でも、なんだか寂しい夜なのでした。。。汗


テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

モルディブ6日目。その1

今日の天気は太陽2です音符
今日も朝日を見る予定でしたが、さすがに疲れが出たのか、起きられませんでした汗


明日は帰国日になるので、1日過ごせるのも今日が最後です。
今日も晴れて良かったキラキラP


メインレストランに朝食を食べに行った帰りに、島内を散策。
散歩が日課になってます笑

天気が良いので、写真を撮りまくりました~びっくり

まずはプール周辺です。
モルディブ6-2
モルディブ6-3
朝は誰もいません。

サンセットレストラン横の桟橋につづく道。
モルディブ6-1
モルディブ6-4


朝、レストランのスタッフさんが、よく魚にパンをあげていました。(今日はいません。)
モルディブ6-5
ここには魚が集まっていました。(エサ目的?)
モルディブ6-6

ここの緑と青のコントラストがとても好きですキラキラP
モルディブ6-7





水上ヴィラに戻って用意をしたら、今日もシュノーケルに出発です音符
なんと、今日はライフジャケットなしですびっくり
最終日にして、ようやく自信が付きました汗



いつもエントリーするあたり。
ビーチコテージ専用のパラソルはカワイイですハート
モルディブ6-8


水に入って、しばらく泳ぐとイカみたいなのがいました。
モルディブ6-9

この小さな魚の集まりがカワイイです。
モルディブ6-10

魚とサンゴさんたち。
モルディブ6-11
モルディブ6-12


滞在中、もの凄い量の水中写真を撮りましたが、ほとんどが使い物になりません汗
ピントが合わない、魚が映ってない、何を撮ったのかわからない。。。汗とか
波に揺られながらの撮影って、本当に難しいですね。(しかも泳ぎも超初心者だし汗あせ

シュノーケルもこれで最後です手書き風シリーズ矢印下
でも、後悔しないくらいは泳いだと思います音符



ずっとシュノーケルで波に揺られていたり、水上ヴィラが波と風で揺れていたりしたせいか、
陸上にいる時に、なぜかフワ~っとした感じでした。
水上ヴィラに戻ると治るんですよね。。。汗



昼食後は、またまた島内散策です。
午後は少し雲が出て、風が強くなってきました。

サンセットレストランのキレイな浅瀬も、波が強くなってます。
モルディブ6-13

ダイビングセンター近くの植え込み。ハイビスカスが咲いてます。
モルディブ6-14

西側のビーチ。遠くに真っ黒な雲が。。。
モルディブ6-15

ノーチラスバー。夜はみんなここでお酒を飲んでるみたいです。
モルディブ6-16
モルディブ6-17

ビーチコテージのパラソルが大好き。本当にカワイイです。
モルディブ6-18
モルディブ6-19

南側のビーチ。三日月形の白い砂浜が、ず~っと続いてます。
モルディブ6-20

ビーチコテージ。ここにも泊まってみたかったな~。
モルディブ6-21

東側のビーチの監視塔。
モルディブ6-22

絵葉書みたいな景色です。
モルディブ6-23



その2につづく。

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

モルディブ5日目。その2

昼食後は、デッキで少しまったりしてました。


ラッシュガードを干していると、水上飛行機が飛んで行きました。
モルディブ5-23
(ちっちゃくて見えませんね汗




今日の午後はロビンソンクルーズ(無人島ツアー)です。

このツアーは、保冷ボックスと携帯電話を渡されて、無人島に置き去り。。。というもの。
もちろん時間になれば、迎えに来てくれます。


シュノーケルセット等を持って出発です。


島を出発してしばらくすると、無人島が見えて来ました音符
(島の名前は忘れました。。。汗
モルディブ5-24

水深が浅いので、ドーニから小船に乗り換えて島に上陸しました。

砂浜がとっても白い島です。
モルディブ5-25

パラソルの下から眺めていると、遠くにサンドバンクが見えます。
モルディブ5-26

ここのビーチは水色がキレイキラキラY
モルディブ5-27

砂浜に私だけの足跡。。。ハート
モルディブ5-28



島の中に行って見ると、壊れた小屋やトイレがありました。
う~ん。。。行かなきゃ良かったか。。。手書き風シリーズ矢印下
ムードぶち壊しです汗


椰子の木越しの海。
モルディブ5-29

島一周、砂浜はどこもキレイキラキラY
モルディブ5-30
モルディブ5-31


木にカラス(?)がいました。(泣き声が、たぶんカラス。。。)
モルディブ5-32

パラソルはちょっと壊れてました。嵐が来ない事を祈ります汗
モルディブ5-33

砂浜に映った影。
モルディブ5-34

やどかりさんを発見びっくり長~い巻貝から顔を出しましたハート
モルディブ5-35


無人島の周りにはサンゴや魚がたくさんいます。
でも波が荒くてシュノーケルは出来ませんでした。
ビーチ近くは砂で濁って何も見えません汗
でも、まったり過ごすのにはとても良い所でしたキラキラP


時間になると、ドーニで迎えに来てくれます。
帰りはドーニの上に登って、夕方の涼しい風を浴びながら帰りました8分音符-x2Beamed*LuminousPurple:(色付-暗い背景用) †SbWebs†





日が暮れてくると、今日は夕日がとってもキレイキラキラY
モルディブ5-36

水上ヴィラの間に沈んで行きます。
モルディブ5-37

遠くに船が見えます。
モルディブ5-38






今日の夕食はモルディビアンナイトです。
ビーチに椅子とテーブルを出してくれて、いつもと違う雰囲気に。
楽しみにしてたので、雨じゃなくて良かった~音符

フラッシュを炊かないとかなり薄暗いです。
モルディブ5-39

雰囲気がとても良いです。
モルディブ5-40

お料理は、いつもの+バーベキューみたいな感じ。
とっても楽しい夕食でしたキラキラP


帰り道、プールがライトアップされていましたキラキラY
モルディブ5-41



部屋に戻ってからは、しばらくデッキでのんびり。
水上ヴィラには虫がいないから、快適です。

下を覗くと、細長いダツみたいな魚がたくさん集まっていました。
モルディブ5-42
魚がキラキラ光ってます。




今日も早く寝て、明日も朝日を拝みたいと思います音符


テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

